韓国で強く生きる。

社会人を辞め、韓国留学中の25歳

韓国に来て1ヶ月で感じたこと。

今回は韓国に来て1ヶ月で感じたことをお話ししていこうと思います。

生活編・食事編・学校編に分けて書いているので皆さんの気になる項目を読んで頂ければと思います♡

 

あくまでも私が感じたことなので、軽い気持ちで見ていただくと嬉しいです☆

f:id:sai_korea:20211204160012p:plain

生活編

まず、韓国での生活は思っていたよりも大変ではなかったです。

今まで実家で生活していたので家事と勉強を両立できるか、そもそも一人で生活できるのか。に対して大きな不安がありましたが、いざやってみると家事も一人分なのでやらなければいけない量は多くないです。

良かったこと

良かったことの一番は、やはり自分のペースで生活できることです!

何をするにも自分のペースで動くことができ誰に文句を言われる訳ではないのでその部分は本当に楽で一人暮らしを楽しんでいます😌

私はしんどいよりも楽しいことの方が多く、一人の時間が好きな方はきっと楽しんで生活できると思います♡

大変なこと

住んでいる家で何か問題が起きても大家さんは韓国人なので全ての会話を韓国語でやりとりすることです。

私は韓国語を学びに来ているので細かなニュアンスの違いや、正確な韓国語で言いたいことを伝えられない事が一番大変だと感じています。

 

大家さんにもよりますが、私の住んでいる物件の大家さんは”韓国人と同じように会話が成り立たないから”という理由でゴミの捨て方さえ教えてもらえませんでした。

 

生活をしていて感じたことは、”外国人だから”は通用しないと思いました。

 

食事編

学校が始まり、隔離期間中には必要ないと思ったインスタント系に助けられる日もあったりと毎日自炊する事はできていませんが食事に関しても今のところほとんど問題なく過ごせています。

また食事を作ってくれる有り難み、他の人が作ってくれる食事の美味しさに気づくことができました。

良かったこと

作るのが倒な時や、学校が遅くなった日は自宅付近で安くご飯を食べれることが一番良かったです。もちろんそれなりに値段のするお店もありますが、トッポギやキンパなら安く食べられるので助かっていますㅠㅠ!

そして、韓国といえばの配達文化!!!外国人登録証がまだ届いていないのでその場での決済になりますが、本当に面倒な時はこの配達を使うと本当に楽です!

最低注文額がお店ごとに決められているので注文した時は次の日も食べることになりますが。。

 

大変なこと

まず、なんと言っても自分が食べる食事を準備することが本当に面倒に感じてしまいますㅠㅠ

 

作り置きをすることもありますが、何日も同じ内容だと飽きてきて他の物を食べたくなります。。そして、韓国は食材や調味料の値段が高く一人暮らしには向いていない量で販売されています。

食材を痛ませないように計画的に使ったり、色々な種類の食材は買えなかったりどうしても日持ちのする野菜ばかり買うことになりますㅠ

学校編

f:id:sai_korea:20211204160006p:plain

私はオンラインのレベルテストの結果4級からのスタートになっていました。

今まで韓国語を独学で学んでおり、基礎ができない+授業についていけるかが一番の心配事でした。

そして、地元で学校を卒業して6年程経っていたので、学校に慣れることと友達作りに不安を感じていまいした。4級の新入生は私一人で他のクラスメイトは前学期以前から通っていてお互い知っている方が多く、その輪の中に入っていけるのかが不安に感じていました。

 

良かったこと

まず私は韓国留学に行く前からTwitterを通して情報収集をしていて、同じ学校に通う予定の日本人の女の子と仲良くなろうと思いました。

たまたま出会った子に声をかけ、お互いに情報交換をしているうちに仲良くなり韓国での隔離解除後に初めて会い今では一番仲の良い友達に出会えることができました。

知り合いのいない海外で事前に日本人の友達がいたことは大きな安心感に繋がりました。

 

また、学校近くにはカフェがいくつかあり家で勉強がはかどらない時は学生が多そうな安めのカフェに行くと大学生が勉強している姿を見て刺激を受け勉強がかなり進みます!

大変なこと

当たり前ですが、授業中の説明・会話が全て韓国語で行われるという点です。

内容の理解に困らなくてもやはり外国語で授業を聞くことは自分でもわからない間に疲れています。

 

授業が13時に終わってすぐに自宅に帰ったとしても、宿題・習った内容の復習・次の日の予習をしているとあっという間に夕方になっています。

午後に授業があった日は結構しんどく家に帰って勉強する気力がほぼありませんでした😢

 

 

まとめ

今のところ楽しい韓国生活を送っていますが、最初はお家関連の事で困ることが多く大変でした。近い国とはいえ海外なので文化も変わり、『日本ではこうだったのに。』と思うことも少しはありましたが、"ここは海外だ!"と思うことで失敗しても大丈夫。当たり前のこと。だと思えるようになった気がします。

 

誰でも不安な気持ちはありますが一人で全てを解決しようと思わず、自分ではどうにもできない事は周りの人に頼ってみる事で少しは楽になるかと思います。

h1 { /*線の種類(二重線)太さ 色*/ border-bottom: double 5px #FFC778; }