韓国で強く生きる。

社会人を辞め、韓国留学中の25歳

外国人登録証なしパスポートのみで口座開設!

今回は外国人登録証なしで開設できる銀行についてお話ししていこうと思います。

学校内で開設するのも学校外で開設するのも大きな違いはありませんが2つのパターンを紹介します。

 

通われる学校・地域・その時の銀行員によっても対応の差はかなりあると思うので、ダメ元で聞いてみることも一つの手段だと思います!

 

f:id:sai_korea:20211208155513p:plain

学校内の銀行で開設する

釜山に住んでいるとやはり、釜山銀行を目にすることが多いです。

また、学校に入っている銀行も釜山銀行が多いと思います。

 

私の通う釜山外大では、学期が始まる前に外国人登録証の申請をしに行った時に学校内の釜山銀行で口座を作るように言われました。

事前に口座開設に必要な書類にサインをして持って行くだけで、後は銀行員の方が手続きを行なってくれます。

口座開設の流れ

①銀行に入ると銀行員の方に何の手続きをしに来たのか要件を聞かれます。

学校によって外国語可能な銀行員がいるかもしれませんが、基本韓国語で対応されると思っていた方が良いです。。!

 

②自分の番号を呼ばれると再度窓口の方に口座作成する旨を伝え、事前に記入した口座作成の書類とパスポートを提出します。

 

③記入漏れがあった場合には指定された場所にサイン等を追加で記入していきます。

 

④口座開設に伴い口座の暗証番号を決めます。日本と同じ4桁なので先に決めておくとすぐ入力できると思います。

 

⑤チェックカードの発行も一緒にするか聞かれるので、必要に応じて作成してください。

韓国生活ではチェックカードがあるだけで本当に楽に生活ができます!!

 

⑥通帳、チェックカードはその場で渡されすぐに使用可になります。

 

※釜山銀行では手数料(1000₩)が必要でした。

外国人登録証ができたらすぐに銀行持って行ってください。外国人登録証の内容に変更する時再度手数料がかかります!

 

学校外の銀行で開設する

釜山銀行以外で口座開設したい方は、学校外で開設する方が多いと思います。

 

私は語学堂終了後ソウルに行く予定+今後ソウルに行った時に楽に銀行を使いたいと考えていたので初めから釜山銀行以外で作ろうと思っていました。

最近はパスポートで開設できる銀行がかなり減ってきているので直接銀行に出向いて開設できるか聞きました。

 

自宅付近で口座開設をしようと思っていたので하나은행とIBK기업은행に出向きパスポートでの開設が可能か聞きました。

 

①하나은행

ハナ銀行では外国人登録証が必ず必要との事で、銀行に入って1分も経たずに出ました。

 

②IBK기업은행

企業銀行ではパスポート・学校の入学許可証・韓国の電話番号・韓国での住所があれば口座開設可能でした。

 

口座開設の流れ

①銀行に入ると銀行員の方に何の手続きをしに来たのか要件を聞かれます。

場所によっては外国語可能な銀行員がいるかもしれませんが、学校外の銀行という事もあり基本的には全て韓国語での対応です。

私は家賃・光熱費の支払い、韓国への送金をする為に口座が必要だと伝えました。この内容は後で記入するので韓国語で書けるように事前に調べておくことをオススメします!!

 

②自分の番号が表示され窓口に行くと、再度何の為に口座が必要なのか聞かれます。

パスポート・入学許可証を提出し、ひたすら名前とサインをしていきます。

 

この時にチェックカードも発行するか聞かれたので迷わず、作ります!と答えました。

 

③口座開設に伴い口座の暗証番号(4桁)とネット上で必要な番号(6桁)を決めていきます。

 

④住所と電話番号を伝えます。

私はうまく伝わるか不安だったので書類を見せて入力してもらいました。

 

⑤通帳、チェクカードをもらい無事口座開設完了です。

 

外国人登録証が発行されたらすぐに銀行に持って行ってください。

※パスポートのみで開設した口座なので1日の取引上限額が30万₩でした。

 

まとめ

どうでしたか?

正直、学校内で開設しても学校外で開設してもほぼ変わりはなく、必要な単語を聞き取れるようにしておけば大丈夫だと思います。

韓国ならではの、人のよって対応が違う事があるので今回私が紹介した銀行で作れたり作れなかったりする可能性もあるので自宅付近の銀行に一度行ってみてください☆

 

 

h1 { /*線の種類(二重線)太さ 色*/ border-bottom: double 5px #FFC778; }