韓国で強く生きる。

社会人を辞め、韓国留学中の25歳

釜山外大へ留学を決意した理由

今回は私がなぜ"釜山外大"へ語学留学しようと思ったのかお話ししたいと思います!

この記事を読んでいる皆さんも、きっと留学に興味がありますよね??

留学するなら絶対にソウルと思っている方もいると思いますが是非最後まで読み釜山も検討してみてください⭐︎

ソウルの語学堂を諦めた理由

f:id:sai_korea:20210815155316j:image

私も最初は、韓国へ留学=ソウル のイメージがかなり強く、ソウルへ行くつもりでした。

が!!現在、コロナの影響によりビザ申請時に提出する書類が増えているんですね😭

 

結論から言うと書類の関係でソウルは諦めました

 

私の管轄の領事館では『対面授業許可証』が、必要だったんですが、行こうと思っていたソウル市立大学では発行できないと言われてしまいまして、、

 

そこで、この際行ったことのない釜山に行ってみよう!!と、謎の自信が湧いて来て、あっさり釜山へ留学することを決めました!

 

釜山語学堂のメリット

f:id:sai_korea:20210815163320j:image

①費用

釜山の語学堂のメリットとして1番大きいのはなんといっても学費です!!

ソウルの語学堂では1学期(約3ヶ月)が、約15万円〜17万円程に比べ、釜山は12万円なんです!

(釜山大のみ約14万円です)

 

②家賃

韓国でワンルームを借りる場合、保証金+家賃の制度があり、契約時に約50万円を大家さんに預けます。家賃はこの保証金をいくら出したかによって少しずつ変わってくるんですが、ソウルに比べると安くて、綺麗な物件が多いんです!

ソウルでは、管理費込みの家賃が約5万円だとすると、釜山では約3.5万円もしくは、約4万円ぐらいで、綺麗なお家が多いです!

(現在は、コロナの影響により保証金も下がっている様です)

 

③釜山外大の建物

建物がメリット?って思う方もいるかも知れないですが、釜山外大は2014年に今の場所に移転し建物が綺麗なんです

私的には綺麗な空間で勉強できるだけで他の学校よりポイントが上がる単純さです。笑

私のように社会人留学を考える方は、自費留学の方が多いかと思います。

1学期の学費が約5万円の差+月々の家賃を考えると、少しでも負担を減らし勉強に集中する事ができますよね♡

 

釜山の語学堂のデメリット

①方言

これはデメリットと言うよりは個人がどう思うかですが、まずは方言があることですよね!

語学堂内では先生方もなるべく、標準語を使ってくれますが街中では方言が飛び交っているので、最初は韓国語も分からない方言もわからない状態で私は既にパニックになりそうです😇

 

②立地

釜山は釜慶大以外、山に建てられていると思ってください、、笑

特に、私が行く予定の釜山外大は本当に山の中です!!!

最寄駅からシャトルバスはありますが、徒歩の場合きつい上り坂を20分〜30分歩くそうです。

(プチ登山?って思うのは私だけでしょうか、、笑)

まぁ、私はこの部分はプラスに捉えることにし、ダイエットだと思って暑くない日限定で、歩いて行こうと思っています。

 

まとめ

私は社会人留学で、自費留学の為少しでもお金の負担を減らしたいと思い釜山留学を決めました。

方言はありますが、釜山でも立派な韓国語を学べるという点では、安く学べるのではないか?と思います!

また、山や海も近いのでヒーリングもしやすいと思うので韓国留学の場所を悩んでいる方は参考にしてみて下さい!

 

 

h1 { /*線の種類(二重線)太さ 色*/ border-bottom: double 5px #FFC778; }