韓国で強く生きる。

社会人を辞め、韓国留学中の25歳

ワンルームで隔離中持ってきて正解だったもの!

今回はワンルーム隔離をした私が持ってきて良かったもの、持ってこなくて良かったものについてお話ししていこうと思います!

寮で隔離予定の方は何が支給されるか、施設に何が完備されているか確認して持っていくものを決めてください😌

 

飛行機を降りて手続きがかなり増えているので、なるべく身軽で韓国に入国することをオススメします♡(次の日肩が死にますㅠㅠ)

持ってきて良かったもの

・室内スリッパ

ティッシュ

・ウェットティッシュ

・コロコロ等の掃除道具

・鍋の素

・臭わない袋

・激落くんスポンジ

・洗濯槽クリーナー

 

日本では、部屋に入ると掃除もされているのが一般的だと思います。しかし、韓国では掃除がされていない部屋も多いので、結構汚いです。皆さんの想像を超えた汚さです…

実際、私が入居した部屋も床を張り替えた後というのもありましたが、靴下の裏が真っ白になるくらい汚れていました。床だけでなく、キッチン・洗濯機・浴室全てが綺麗ではありません。

不動産と話し合い、入居前に業者に頼んで掃除に入ってもらうことをオススメします…!

(料金は入居者負担です)

持ってこなくて良かったもの

・インスタント類

・お菓子

 

隔離期間中は部屋にいるだけであまり動かないので食べる量も減ります。なのでお菓子を食べることも減るので、そんなにたくさん持ってこなくても大丈夫だと思います。

インスタント類は、あまり食べようと思えません!!!!笑

やはり、野菜や果物が食べたくなります。なので、私はオンライン注文をして少しですが自炊しました。

 

持って来たら良かったもの

・浴室用スリッパ

・ジッパー付き袋

・ゴム手袋

・コバエ除けスプレー

・ゴミ入れ用の小袋

 

韓国の浴室は、トイレ・洗面台・シャワーが一緒になっている物件が多いので浴室用スリッパは必須でした!

シャワー後浴室に入る度に靴下が濡れる事になります😢

 

ジッパー付き袋は、オンラインで買い物した野菜やお肉など切って保管するときにあったら便利だなと思います!

 

「持ってきて良かった」でもお話しした通り本当に部屋が汚いので、どんな掃除嫌いの方でも掃除しようと思うはずです!私は素手で掃除するには抵抗があったので素手で掃除することに抵抗がある方はゴム手袋があった方が良いと思います。

 

最後のゴミに関しては本当に厄介です!!

ゴミを入れた袋の口を固く結んでいても、時々虫が飛ぶことがありました😣

冬場でも虫が飛ぶぐらいなので春、夏に来られる方は臭わない袋の上からスーパーの荷物入れ台にあるような小さめの袋に入れて換気が良く温度の低い場所で保管すると少しは軽減されるかと思います。また、その上からコバエ除けスプレー等の虫除けスプレーを振っておくとさらに軽減されると思います!

 

まとめ

どうでしたか?

私は食料をたくさん持って来ましたが、現地で買えるものは現地調達が良いと思いました!早いものだと翌日には受け取れるので、ほぼ困らないと思います。

生活をしていると、浴室用スリッパ等の意外な物が必要だったと感じたので、皆さんは食料よりも日用品で本当に必要な物を厳選して持ってきてください♡

 

h1 { /*線の種類(二重線)太さ 色*/ border-bottom: double 5px #FFC778; }