韓国で強く生きる。

社会人を辞め、韓国留学中の25歳

ワンルームでの一人暮らし。入居日から問題発生?!

今回は私が韓国留学に来て起こった問題についてお話ししようと思います!

私は2021年度冬学期より釜山外大に通うため10月31日に韓国に入国し、現在ワンルームで隔離中です。

 

韓国入国初日から問題が発生し言葉、文化の壁に早速ぶつかりましたㅠㅠ

みなさんは私と同じような事にならないよう、事前に確認することをオススメします!

1つ目の問題;マンションの扉が開かない!!

私が借りたワンルームでは、日本と同じようにオートロックがあります。

事前に不動産屋からパスワードを聞いていたので、教えていただいた番号を押したところ番号認証ができませんでした、、、

その時は21時でしたが自分ではどうする事もできず、とりあえず近くにいたおじ様に門の解錠方法を聞いて2、3分手伝っていただきました。

 

が、違うところに住んでいた方なのでもちろん解錠方法を知らなくて解錠ならずㅠㅠ

 

次の手段として、不動産の方に連絡してみる事でしたがメッセージを送っても電話をしても返事がありませんでした、、、9時も過ぎて日曜日でもあったので当たり前っちゃ当たり前ですよね😢

 

そして最終手段として、一番避けたかった大家さんへの電話をすることに、、!

韓国入国当日に自分から韓国人に電話をするって結構ハードル高くないですか?!(私だけですか??)

電話をかける決心をし、いざ発信したところ有難いことに瞬殺で電話に出てくれた大家さんでしたが、釜山の少しおじ様な方だったためか、まぁ早口+方言で何を言っているか40%ぐらいしか理解できませんでした😣

 

そんな時に、最初に助けを求めたおじ様が様子を見に来てくださり門を開けることができました👏👏

f:id:sai_korea:20211102202332p:plain

ワンルームを契約する方は、暗証番号の前に赤枠の様なマークを押さなければならないか、暗証番号の後にマークを押さなければならないか確認しておくことをオススメします!!

 

2つ目の問題;暖房、お湯がでない!

10月末に暖房がつかず、お湯が出ないのって結構しんどくないですか?それも入国当日の夜にですよ?!

そんな中、ソウルにいる友達に連絡をし事情を説明し終え友達も大家さんに電話してくれたりと色々手伝ってくれました。

 

再度来た連絡で驚きの回答が来ました。

 

 

 

暖房・オンドル・お湯を出すには個人で事前に契約しておかないといけない!

 

 

 

そんなこと知るか!!!って感じじゃないですか?

大家さんは外国人が入居するのが初めてだったらしく理解はしますが、不動産屋さんの方が事前に何も言ってくれていない+家賃・管理費の他に出費が必要になることも一切連絡してくれず現地に来てその事実を知った私は疲れがピークで少し腹が立ってしましました。笑

 

少し愚痴のようになりましたが、、結局オンドル・お湯が使えるようになったのは2日後でしたがその間に暖房をつけなくても良い生活に慣れてきました💭

いや〜〜、布団なし暖房なしの初冬は夜極寒でしたね、、、

 

冬に来られる予定の方でワンルームに住む予定の方は、冷暖房・水道・ガス等事前に個人で契約しておくことがあるか絶対確認してください!!!!

 

まとめ

今まで日本でも一人暮らしをしたことが無かった+日本以外で生活をすることが初めてだったので、日本ではこうなのに。等自分の中での常識外のことが多々あり、入国当日から困惑することがありました。

このような問題も後に良い思い出になると思いますが、隔離期間中ぐらいはみなさんも安心してゆっくり生活できる様、少しでも参考にしていただけたらなと思います…♡

 

 Twitter;sy2997

 

 

h1 { /*線の種類(二重線)太さ 色*/ border-bottom: double 5px #FFC778; }